経験者の方へ

経験者の方へ FOR EXPERIENCED

経験者の方へ

事業拡大中の当社だからこそ、これまで培ってこられたあなたの経験を高く評価します。ブランクがある方も、当社でなら即戦力としてご活躍いただけるはず。資格や経験はもちろんですが、あなたの人柄やホスピタリティにも期待しています。「人の幸せのために頑張りたい」「新たな環境で自らも成長したい」といった想いを応援します。「千手で介護の仕事ができて良かった」そう思っていただける環境を用意してお待ちしています。

1日の仕事の流れ

◆10:00 午前中の訪問介護
訪問先へは車やバイクなど、お好きな交通手段でОKです。また、事務所へは寄らずにご自宅からの直行がメインになります。移動中や空き時間などを自由に過ごせるのも訪問介護ならでは。
※シフトによって7:00~12:00のどこからかスタート
※訪問件数はシフトによって異なります。
※シフトを調整し訪問を多め、事務作業を多めなど各自で調節が可能

◆12:00 事務所へ戻る
ケアマネージャーへの連絡書作成や関係各所とのやり取り

◆15:00 サービス担当者会議の出席

◆17:00 利用者様とご家族の窓口業務

◆18:00 事務作業
介護スタッフとの面談やシフト管理といった社内業務

※サ責はノートパソコンや携帯の貸与があるので、空いた時間に作業も可能です

キャリアフローCARRER FLOW

多彩な働き方

一人でも多くの利用者様に笑顔になっていただくためにも、千手では「だれもが、どんなときでも、イキイキと働くことのできる環境づくり」に取り組んできました。スタッフ一人ひとりのライフスタイルや価値観なども配慮した、できるだけ柔軟で多元的な働き方ができる体制を整えています。それぞれが理想とするワークライフバランスのもとで、モチベーション高く、能力やスキルを発揮して欲しいと思っています。

定期面談で働き方にも選択肢を

千手では、通常シフトで働く「太陽組」と、子育てや介護など様々な事情と両立して働く「月組」という2種類の働き方がベースになっています。半年ごとの面談で、その時々の状況に合わせた選択が可能です。その他にも、時短勤務や短時間勤務、時差出勤といった働き方の相談もできるので、ライフスタイルの変化に合わせ、柔軟に対応します。実際、スタッフの中には、子育てと両立するママさんも多数活躍中。多くの経験を積みスキルアップを目指すことも、経験を活かして無理なく働くことも可能です。

無理なく続けていける勤務環境

朝の起床介助や夜の就寝介助など様々な時間帯の支援あるのですが、基本的に夜勤はなく毎日家に帰れる勤務シフトです。さらに、早朝や深夜の業務を担当する専従スタッフの採用も進めているので、「働きたい時間に、働きたい人が、働ける」そんな体制も整っています。また、空き時間の使い方も特長的で、プライベートの用事を済ませたり、資格取得の勉強時間に充てたりするなど自由に使える時間にしているんですよ。一人ひとりのスタッフが、社歴や勤務形態に関わらず、イキイキと活躍できる環境の整備に力を入れています。

将来の独立にもおすすめ

軽度から重度まで、あらゆる障がい(身体・精神・知的)に向き合っている千手だからこそ、幅広い経験を積むことができます。サービス提供責任者になった後も、4つのランクに別れたキャリアプランが設定してあり、最終的にはケアマネージャーレベルの知識を身につけることも可能。訪問介護事業や障がい者支援事業はもちろん、グループホームやデイサービス、就労支援など、あなたが理想とする道での独立も実現できるはず。これから先の介護・福祉業界を一緒に支えていく仲間として、あなたの独立も応援します。

千手だからこそできる介護があります

行動援護や同行援護での実績が豊富な千手では、正社員の約3分の1がサービス提供責任者として活躍中。ケアマネージャーや精神保健福祉士、社会福祉士など様ざまな資格を持つ上司や先輩が在籍しており、経験者にとっても学びの機会が多い環境です。経験豊富な先輩による研修は、スタッフの成長やスキルアップ、そして質の高い支援にも繋がっています。特に行動援護では市内屈指の評価もいただいており、計画相談員やご家族からは厚い信頼を寄せられています。

福利厚生

先輩インタビューINTERVIEW

千手中央 所長 2009年入社 鳥居さん

誰もが成長しやすい環境です

私は千手がデイサービス事業を立ち上げる際に、社長から声を掛けていただき入社しました。現在は、所長として利用者様の訪問介護を行いながら、事業部の推進にも携わっています。特に力を入れているのは、研修制度など教育体制の整備。すでに多くの実績やノウハウはあるのですが、それをどのようにアウトプットするのがベストなのかを日々考えています。千手には、未経験から入社するメンバーをはじめ、様々な経験を持った方が集まっています。だからこそ、導入研修だけでなく階層別研修やスキルアップに向けた勉強会の計画など、まだまだやることはたくさん。誰にとっても学びのある環境にしていくことを目標にしています。

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心掛けているのはプロ意識

施設内で行う介護とは異なり、訪問介護は訪問先によって様子が全く異なります。千手は障がい者の利用者様がほとんどなので、身体的ケアはもちろん、メンタル的な部分やご家族の意見・要望にも配慮。利用者様が楽しみながら生活を送れる、ベストな支援が求められているのです。それはまさにオーダーメイドのサポート。経験者であっても現場では常に新しい発見があったり、次はもっと良くしようといった改善点も見つかります。様々な経験を積み重ねることができるからこそ、いつまでも高い成長スピードを維持しながら、仕事に臨むことができていると思います。目の前の課題に一つずつ真剣に向き合うことでプロ意識も芽生え、利用者様にもその想いが伝わる…そんな好循環な仕事を目指しています。自らの成長や取り組みが、周りの人の笑顔に繋がるやりがいも、この仕事の魅力になっています。

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自分が必要とされている
ことを実感できる

在宅で生きていくことを選択された利用者様にとって、私たちはなくてはならない存在だと考え、利用者様にもそう思っていただけるような対応を心掛けています。例えば、毎日の食事介助であっても、それは日々のルーティン業務ではなく、利用者様に楽しく食事をしてもらう大切な機会。単なるサポートとして行うのではなく、一つひとつの支援に想いを乗せることが重要です。会社として大切にしているのも「何ごとも実際に顔を合わせて接する」ということ。これは対面という意味だけでなく、目の前の人に心から向き合い、気持ちを通じ合わせることだと思っています。お互いの信頼関係が築けるようになった時に、この仕事の本当の面白さに出会えますよ。

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サービス提供責任者 2022年入社 古賀さん

変化や刺激を感じながら働ける

千手の介護には制限がありません。基本さえ守っていただければ、利用者様に合わせたオーダーメイドの支援ができます。散歩に行ったり、ゲームをしたり、時にはイベントに出かけてみたりと、介護の幅が広いことが特徴です。一緒に楽しい時間を共有することで心の距離も近くなり、日常の支援でも利用者様と介護スタッフというよりは、生活の一部を支える友達や家族のような感覚に近くなるんですよ。心を許してもらったり、通じ合えた瞬間は嬉しい気持ちでいっぱいになりますね。毎日、決められたことを黙々と行うのではなく、利用者様の些細な変化に対応しながら、より良い生活に向けたサポートをしていく仕事だと思っています。

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利用者様一人ひとりに
向き合えます

100人の利用者様がいらっしゃれば、支援の仕方も100通りなのが訪問介護の仕事だと思います。常に研修や勉強会なども行っているのですが、実際の現場では決まった正解がありません。そのため、上手くいかないことがあった時も、へこたれずに優しさをもって臨機応変に対応できる強さが必要になります。いろいろと試してみて、そこから一つずつ学んでいくことが大切です。1対1での仕事なので、利用者様との相性だってあります。誰に対しても常にリスペクトの気持ちを持つことを、忘れてはいけないと思っています。そしてお互いを尊敬しあえることで、私自身多くの気づきを利用者様からいただけていると、日々感じています。

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ワークライフバランス抜群

同業の方には少なくないと思うのですが、私も前職の介護施設では当直型勤務でした。施設内での勤務ということもあって、どうしても作業をしてしまったり、睡眠不足になりがちだったのが悩みでしたね。その点千手は日勤のみ。基本的に直行直帰なので、家族からも「毎日、家に帰ってきてくれるのが嬉しい!」なんて言われました。また、訪問と訪問の間に時間ができた時に自由に過ごせるので、メリハリもつけやすいんです。近くにあるジムやサウナに行ってから、次の訪問に行くこともあります。余裕を持ったシフトを組めるので、キャリアアップを目指している方にもオススメですね。仕事をしていると、なかなか勉強の時間が取れなかったりするのですが、こそに関しても会社は協力的。勉強会なども行ってくれるんです。利用者様ありきの仕事ではありますが、自分の時間もしっかり確保しながら働けているのはありがたいですね。

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もっと知りたい方はこちら

当社で働くスタッフのインタビュー。
千手の介護について、動画で分かりやすくお見せします。